2005年05月07日

ブログの効力。

ブログを書き始めた理由

@継続させる、という目標のため
今まで、コツコツ何かを毎日続ける、ということが出来た試しがないので、
何かを継続させる、ということに対するチャレンジ。
で、日記なら・・・と思って。


A一瞬一瞬の記録

ふと気付くと、数日前すらどう過ごしてたか思い出せないことが多い。
毎日何かを思い、何かを考えて生きているはずなのに。
"人間は忘れる生き物である" らしい。
一日一日、ツマラナイ毎日でもそれぞれ意味がある。
それを記録してみたかった。

将来、あれ?学生時代なにやってたんだっけ?とか思いたくないし。





て理由からだった。



だけど、最近、意外な効力に気付く。


それは、
1.友達への近況報告。

普段会えない友達や会うことの出来ない人に対しての近況を伝える役目、
だけにはとどまらず、
身近な友達への近況報告にも役立つらしい。

身近な友達であっても毎日とか会えないし、
たまに会ったときに「いちから説明するのがめんどくさい」
ということになる。
それが人数が増えれば、また、それぞれ「いちから説明」
のがかなりめんどくさい。
めんちゃめんどくさい。(めんどくさがりなだけ)
となると、
多少はしょったり、「長くなるからまた今度」とか言って
結局伝えずじまいだったケースが多々だったのです。

こーゆーとこに新たなブログの価値を感じました。


それから
それから

これは書いてて思ったことだけど、


2.普段口では言えない「感謝」を伝えれる場

なのかもしれない。
口では照れくさいことってあるやん?
ほんま嬉しかったり、
ほのぼのありがたかったり、
実は感謝してるのよ、って思ってても、
それは
面と向かって相手に言えない
だってはずかしいねんもん。(/o\)


だからここで
こそっと書く。



だって、なんか言えへんやんか〜〜
言ったところで、
「くさっ」とか思われるかもしれんし。
相手も照れくさいしさー。
何より、そういう感じをいやがる友人もいるわけだし(K、あなたよ、あなた)

特に、
一番感謝すべき家族に対しても
毎日憎まれ口叩いてるので(笑)
なかなか言えなかったりする。


なので、ここで
こそっと感謝の意を表すのデス。
  家族は見てへんけどさ。



普段面と向かってはいえないことも
こうやって書いて気持ちを表現できる。






言葉のちからを借りてる訳なんですけどね・・・・;
posted by y at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3499407

この記事へのトラックバック

2005年05月07日

ブログの効力。

ブログを書き始めた理由

@継続させる、という目標のため
今まで、コツコツ何かを毎日続ける、ということが出来た試しがないので、
何かを継続させる、ということに対するチャレンジ。
で、日記なら・・・と思って。


A一瞬一瞬の記録

ふと気付くと、数日前すらどう過ごしてたか思い出せないことが多い。
毎日何かを思い、何かを考えて生きているはずなのに。
"人間は忘れる生き物である" らしい。
一日一日、ツマラナイ毎日でもそれぞれ意味がある。
それを記録してみたかった。

将来、あれ?学生時代なにやってたんだっけ?とか思いたくないし。





て理由からだった。



だけど、最近、意外な効力に気付く。


それは、
1.友達への近況報告。

普段会えない友達や会うことの出来ない人に対しての近況を伝える役目、
だけにはとどまらず、
身近な友達への近況報告にも役立つらしい。

身近な友達であっても毎日とか会えないし、
たまに会ったときに「いちから説明するのがめんどくさい」
ということになる。
それが人数が増えれば、また、それぞれ「いちから説明」
のがかなりめんどくさい。
めんちゃめんどくさい。(めんどくさがりなだけ)
となると、
多少はしょったり、「長くなるからまた今度」とか言って
結局伝えずじまいだったケースが多々だったのです。

こーゆーとこに新たなブログの価値を感じました。


それから
それから

これは書いてて思ったことだけど、


2.普段口では言えない「感謝」を伝えれる場

なのかもしれない。
口では照れくさいことってあるやん?
ほんま嬉しかったり、
ほのぼのありがたかったり、
実は感謝してるのよ、って思ってても、
それは
面と向かって相手に言えない
だってはずかしいねんもん。(/o\)


だからここで
こそっと書く。



だって、なんか言えへんやんか〜〜
言ったところで、
「くさっ」とか思われるかもしれんし。
相手も照れくさいしさー。
何より、そういう感じをいやがる友人もいるわけだし(K、あなたよ、あなた)

特に、
一番感謝すべき家族に対しても
毎日憎まれ口叩いてるので(笑)
なかなか言えなかったりする。


なので、ここで
こそっと感謝の意を表すのデス。
  家族は見てへんけどさ。



普段面と向かってはいえないことも
こうやって書いて気持ちを表現できる。






言葉のちからを借りてる訳なんですけどね・・・・;
posted by y at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3499407

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。