2004年10月31日

盆栽イベント参加

就活サークルのイベントに行ってきました。

前、勉強会に参加させていただいて、すごく刺激を受けて、
そこで会った人達がスタッフとして主催しているイベント。

正直、実家からで神戸まで死ぬほど遠やったし、
電車乗り遅れた時は行くことすらためらってたけど・・・

かなりよかった。

ほんとに行ってよかった。

運命とも呼べる出会いも果たせたし、
同じ同期の仲間、そしてスタッフの方、内定者の方、社会人方、

ありとあらゆる人とセッションを持てた。

今の私の悩みを真剣に聞いてくれたり、
また、たくさんの今後のアドバイスをしてくれたり
ためになる話をたくさん聞けたし、話せたし、
一歩奥に踏み込んだ「出会い」ができた。

ほんと行ってよかった。

このサークル、そしてメンバー、最高やわ。
この出会いは今後もずっと続いていくと思う。


それから、もう一度 自分が何をしたいのか、を考えるきっかけにもなった。

そこで再会した同大学の同じ駅で近所だということが判明した友達に、
ほんとに
深く深く自分について追求してもらい、
根底のとこまで掘り下げて考えた。

そしたら、今まで自分が主張してきた意見の下にある隠れた本当のもの、
願望とかが見え隠れしてきた。

実際、私は何がしたいんだろう・・

その優先順位は?

もう一度、ちゃんと
これは人生に関わることだから、
ちゃんとじっくり時間をかけて考え直そう。

ここまで私につきあってくれた友達に本気で感謝。
帰り道、途中から
彼が圧迫面接官に見えてくるほどだったけど、
それによって
自分が隠してたもの、ベールのものが見えてきたし。

あれだけ私のために労力をさいてくれたことに
ほんとにほんとに感謝。

ほんとに、めちゃくちゃいい仲間を見つけたと思った。
posted by y at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

実家。

実家に帰ってきました。

ほんま実家 さいこう。

なんて快適なんやろ。

ご飯も出てくるし。自分のためだけに時間が使えるし。

落ち着くし、和めるし、
やっぱり家族ってありがたい。



あー いつも思うけど
実家帰りたい。

 帰ろうかな・・・・。

 ほんま、最近シェアが辛くて逃げてしまいそうになるわ。
あかんわ。
なんで下宿してるか、なんのために家を出たか、
その目的をちゃんと考え直せ、自分。
posted by y at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

ドタバタの一日

今日はほんまにありえへんわ。
事の始まりは3限度のゼミ終盤。
突然の不意打ちのような知らせ。


今日までに学生が学会に申請しなければいけない資格の書類があったのに
教授かTAさんか、もしくはミスコミュニケーションか何か知らないけど、
その事が誰にも伝わってなくて。
学生全員ぽかーん。

それを聞いた時点で3時。締め切りは6時。
ありえへん。
皆で一致団結して、必要書類かき集めて振込みやら諸作業をこなしていって、

何とかぎりぎりで全員出せたけど。。


実習系の授業でれなかった。それはとてつもなく痛い。

つ、疲れた。


リミットに対して焦るのは必要以上にエネルギーを要する。 

posted by y at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

☆G仲間集合☆

☆今日はGインターンの関西メンバーで集まりました☆
晴れハートビールぴかぴか(新しい)猫

 久々の再会。

すごいすごい嬉しかった。


夏に偶然のような縁で知り合ったメンバーだけど、
一週間というわずかな時間ではあるけど
かけがえのない仲間になった。

帰ってからも、
メンバーの掲示板作ったり、ML作ったりで
情報交換したり、
たまに電話したり近況報告だとかこまめに連絡とりあってた。

だけど、会うに関しては、「また集まろう」とはいってるものの、
具体的な呼びかけはなかなか起きず、
残念ながら皆で集まる機会はなかったんだけど。

大分の子が面接のため来阪したことをきっかけに
久々の再会!

その日は朝からワクワクで。

わーい、久々に皆に会える〜♪と心踊ってたにも関わらず、
レポート保存の不祥事で私は遅れて参加するはめに。。

でもちょっとの間やったけど、
皆と会えて、ちゃんと顔見て話せてウレシカッターー☆☆


約一ヶ月ぶりやったけど、
みんな相変わらずやった。
あ、ちょっと髪伸びてたりとかはあったけど。


こういう風に
何かが終わったあともまた再会できる仲間がいることが嬉しい。



みんな学校も年齢も目指す業界も将来像も違うけれど、
この素晴らしい出会いと縁をこれからもずっと繋げていけたらいいな、と願う。


 


 


終電乗り遅れてネットカフェで自己分析。

posted by y at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

山近さんセミナー

人事どっとこむの 山近さんのセミナーに参加!

すごかった!
いいこといってはった!
ためになった。

そのあとヒロミとたこ分析しあう。

帰りは2時間かけて歩いて帰った・・・
posted by y at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

R-CAP

自己適職発見テスト というのをやってみました。
リクルートのR-CAP 140種の中から適職を分析するらしい。

うーん、どこまで当てになるか解らないけど、
けどこういうのする機会って今だけかな、って思って
やってみました。

結果は1週間後かー

ちょっとワクワク。

posted by y at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読売新聞セミナー

朝起きたらすごい汗で。
解熱剤が聞いたのか熱は大分マシになった予感。

でもまだ起き上がると頭がガンガンする。
フラフラするし。
トイレのドアで指を詰めて血がでる。ドンマイ、私。

部屋でずっと寝込んでても直らんもんは直らんのかも。
気分転換と外の空気を吸いに近くのうどん屋へ。
初めての店やったけど、いかにも「地元の定食屋」って感じやった。
結構こーゆー雰囲気好き。

午後からは、前、イラストのことで依頼を受けた件の打ち合わせ。
というか依頼主は友達のお母さんなんやけど。
なんか私のつたない挿絵をエライ気に入って下さって、次は名刺とポスター用に使いたいのだとか。
えーーこんなのでいいんですか、と思いつつ、褒めてもらえてとても嬉しい。
すごいパワフルな感じがするマダムでした。うちの母と似てるかも。

で、夕方からは読売新聞のセミナーへ。

セミナーの内容的には、レジメ通り淡々と進んでいったけど、その後終わってからの質問に
長い間つきあって下さった。
新聞社は男社会だと思ってたし、そう聞いていたけれど、案外そうでないのかも。
ここまで情報が溢れかえってくると何が正しいのかの判断が大変よねー

ここで中学からの友達に会う。
彼女とは留学から帰ってきてからまだちゃんとしゃべってなくて、かなりしゃべりたいモード。
そして今悩んでる問題とか、方向性とか似ている様子。
今度泊まりで語ろうと誓い別れた。

しんどいけど、やっぱり外にいるほうが気が紛れるのかも。
ゼェゼェ言ってるけど。
やっぱしちょっと悪化したような・・・大人しくしとくべきかなー。
でもちょっと寝疲れたんよね・・・

 

posted by y at 19:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

発熱

やっぱし。

すごい熱と寒感です。

フラフラします。

死にそうです。倒れそうです。頭の奥でガンガン鐘が響いてます。

視界がぼやけ、虚ろです。

今日はほんとは神戸で就活サークルのイベントに行く予定やったけど、
とてもじゃないけど行ける状態じゃないのでキャンセル。
主催側の人とちょっと仲良くなったし、「絶対行きます」って言ったのに申し訳ない・・・

でももはや初対面と人と話に花を咲かせれる体力もないので。
第一印象って大事やし。。

一日中寝込んでました。

途中トイレに行って二階に戻ろうとしたら階段を登るのすらままならず階下で「う〜」って唸ってたり;

夜に目覚めた同居人さんと会って、
解熱剤とレモン汁をくれました。ああ、なんて優しや(;;
弱ってるときは人の優しさが沁みますなー。

早く治りますように。

posted by y at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

北山ハロウィン♪

夏休みに某所(いえませんけど)に一緒に行った悪ノリメンバーで
北山ハロウィン行ってきました。

ほんとは最初目指すは
ザ・「おかまバー」突入企画! やってんけど。
探したけどなかなかないみたいでオカマバー・・・
あってもプロになるとすごい高額で、とても学生のいけるとこじゃなーい。

てことで、今回は妥協してどっかの学祭のお釜バーいこー
ってなったのがまたまた企画だおれで結局北山へ。

まあ、1ヶ月前から日取り決めてたし
このメンバーで集まるのもなかなか予定があわないので場所はどこでもいいのです。

北山。

京都の青山。代官山。
とにかくお洒落。

オシャレすぎて、なんか私は住めないなーと思うこの街。

今日はどの店にもかぼちゃが置いてあって、夜になるとライトアップして
ロマンチックなストリートとなってました。
街角でアカペラもやってた。
    アカペラ・・・・。。。

結局近くのコバコのお店に落ち着く。
そこの店、暖房効いてたらしいんだけど、寒気がしてたまらない。
ジャケットも脱げず、それでも寒さに耐え切れず
友達のジャケットまで借りてだるま状態の私。

悪寒。

そして最近の近況報告。
なんかなにかと皆さん大変よね。
彼氏がいても、それはそれで苦労が多いことを知る。
はぁ・・・
別れたほうがいいよ、その彼氏。としか言いようがないケースも。
秋はなにかと寂しい季節ですね。

そしてやっぱり就職の話に。

他の皆は

「もちろん一般職希望だよね。」「適当にどっかに腰掛で就職出来たらいい。」
「そんなに働きたいわけじゃないし、どこかで結婚できれば。」という意見。

 

そうかー
やっぱり女の子って基本的にはそういう考えなのかな。
別にどっちがどう、ってわけじゃないけど、
私はそは思えないんだよなー。

結婚は一つの過程であって、ゴールじゃないよ。

その先は?って思ってしまう。

 

まあ、仕事に対する考え方も、この先どういう道を選ぶかも、
その人の生き方次第。

 

ただ、ほんとに主婦が一番向いてると思われる子からは
将来の主婦像が想像できるし、家庭像も見えてきて、ちょっとうらやましかったり。

家に帰って11時。

そこからまたいそいそと出掛ける準備。
今日はサークルの締め切り前のBOX合宿だし、行かなければ。

その時点でちょっと熱っぽくてしんどかったけど。
後輩との約束があるし。

・・

BOXは人の多さとヒーターの熱で頭がぼーとした。
なのに激しい悪寒。
後輩にいろいろ教えながらも寒さと睡魔で意識が飛ぶ。
1時とか2時とかになると、視界がぼやけて白い世界が。

何度か後輩の話が頭をすり抜ける。ごめんねほんとに。

刺激系目薬やら顔洗ったりやらでなんとか乗り切り、無事めどがたつ。

3時。
極寒の中やっぱり家に帰る。

部屋に入ると倒れそうやった。
顔も赤く上気してて熱の出始。

あー・・・

やばいなー

明日は神戸にいかあかんのに。
お願いします、体力よ、もって。


 

 


 

posted by y at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

台風直撃

台風直撃ですやん。

すごいですやん、今回の台風。

隣の家のエアコンホースの片側がちぎれたのか、
うちの部屋の窓にさっきからバシッバシッって当たりまくってるんですけど。。

ちなみに3階の同居人さんの部屋は雨漏りが!

ひー

恐ろしや台風。

それでも夜は約束があったので出版社へ。
いやー原チャが飛ばされるかと。
水溜りの上を走ってるかのよう。
カッパ着てったけど、あれ全く意味ないわ。

決死の思いで辿り着いたものの、社内の人達は
いたって通常通り。
平然とした感じ。

まあ、雨がふろーと、雪がふろーと、地震がおきよーと
仕事は仕事。社会人には関係ないのですね。

 

posted by y at 03:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

記事〆切

締め切りが近い。

必死で記事を2本書き上げる。

特に今回はどっちも力入れて書きたいし。でも時間がないー!余裕がないー!

てことで、今日は本当は流通業界のセミナーと繊維メーカーセミナー行く予定やったんやけど、

それをやめてひたすら家に篭り、書く。

まず、インタビューのテープ起こしするのだけでも数時間。
いや〜あの日の感動が甦ってきてまた涙涙やわ(;;)

自分が思い入れがあればあるほど適当には書けなくて、
文字数やら枠やらの制限がある中、いかに人に伝わるかを考えると
めちゃめちゃ時間を要する。
結局寝たのは次の朝7時半。

か、完成・・・

部屋はぐちゃぐちゃやけど、気持ち的には出し切った感でスッキリ。

寝よう・・・

posted by y at 04:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

業界セミナー

今日はメーカー業界分析セミナーへ。
食品メーカーのそれぞれ、乳製品・調味料・製油・冷凍食品・製菓・
ビール・清涼飲料・加工原料の業界の会社と動向を。
日用品メーカーは化粧品・トイレタリー・文房具、
アパレルメーカーは繊維・アパレル・専用小売etc.

自分の知らない会社や、知っているつもりでも深く解ってなかった点など
「こういった業種」と「そこのある会社」、「各業界の分析」が
大まかではあるが大体把握できて、とてもためになる。

こういった業界分析はこれから、会社訪問をしていく上で、その無限大ある会社の中から選択する
際に、この業種の会社は相手が誰でどのようなことをやっているのか、
それが自分のやりたいこととリンクするかどうか、を知れる題材となる。
多種なものをざっくばらんに知れる「カタログ」のようなもの。
この時期は、本当に選り好みしないで、とにかくすべての業種に行くべき
だなーと思う。
”これはいかんでもいいかな・・・”という選択が正しかったなんて保障出来る程、今の段階ではまだ何も知っていないと思うし。

そのあとヒロミとごはん〜
なんかザ・学生食堂 みたいなご飯屋に。さすが、量も家庭感もすごかった。
あと、メニューも豊富だし。決して綺麗とは言いがたいけど、こんな学生飯屋すきかも。

posted by y at 22:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

就活イベント+勉強会

今日はスーツを着て。

まず、ワイキューブの就活イベントへ。

で、その後、後参加になりながらも某サークルの勉強会に出席。

いやー非常に濃い一日でした。

posted by y at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

事後研修

本日は学校連盟経由インターン事後研修の最終日で。

その同じゼミのコの中で、いろいろ刺激を受ける人もいるわけで。

みんな基本、新聞やらTVやらマスコミ狙いのコも多くて結構ためになる。

(私と同じ出版社にインターン行った女二人は授業中でも全く先生の話も聞かず、ディベートしてても全く他の人の話も聞かず、自分達だけのつもりだろうけど大声でぺちゃくちゃしゃべりまくり、周りからかなり顰蹙を買っていた;
それでも気づいていない人達。ほんまありえんわ、空気読もうよ。自分ら何しに来てんの)

で、いろいろ情報交換したり、話し合ったり。
同じ学校の人も何人かいて、今までは知らなかったけどこれを機会に知りあいになれたし。

まあ、このインターン、同じ配属先のメンバーには恵まれなかったけど、(思い出したくないけど)
インターン生でのゼミクラスには恵まれたかも。

今後も繋がっていきそう。

最後のパーティでは某新聞社の人と、某航空会社の人に話を伺えた。
その中で、印象に残ったことは
人って面接入って3秒後には大体解るらしい。
目線や、表情、仕草、声のトーンなど、すべてものもからオーラとして出てるらしい。

日頃の人間像が大事なのだと思い知る。

帰りはテレビ業界を目指してる子と帰り道一緒になる。
彼女の話にはとても衝撃を受けた。

真実を伝えること。平和な日本にすること。
それはとても難しいことで、膨大な努力とエネルギーを要するだろう。
だけど、諦めないでいつか実現させて欲しい。
心からそう思った
話を聞いていて、ある意味 それは彼女に課せられた使命かもしれない。

なぜ私に話してくれたのか解らない。
でも、聞いたからには将来何かの形で貢献したい。
この世の中から理不尽な事で悲しむ人がいなくなりますように・・・

 

お互い将来ビックになれたら何か一緒にプロジェクト出来たらいーね

 

posted by y at 03:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

SPI対策模試

今日は SPI模擬試験を受けてきた。

国語と数学。

国語は論文問題とか、読解力、語彙力とかで。
まあ文系やし、国語はいけるかな、と。

しかし、えらいことなのは数学でして。
なんせ数学なんて最後にしたのはおそらく5年前・・・
Σとかサインコサインとかが最後やったはず。
そして大学に入って使うのは、
統計学やらでの重回帰分析だとか、斬近有意確率とかで。

数学のやり方を忘れてしまっていることに気づいた。

はて?二進法ってなんやったけ・・・

やばし、自分。相当アホかも。

マスコミ対策とかどーとかこーとか以前に基本的なとこちゃんと詰めなきゃなー
と反省しました。

 

posted by y at 03:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

花とアリス

学校5限終わりに映画「花とアリス」を見た。

うちの学校は、毎週火・木にホールでいろんな映画が無料上映されてるんやけど。
今回は私の好きな岩井俊二監督の作品だったので。

なんか可愛かったなー

あー恋愛に一生懸命な思春期時代って感じ。
主人公達の必死ぐあいが愛しい。

高校生に負けた、と思った。

posted by y at 03:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

++伝えれたこと

今日ついにケジメをつけました。

また、プロセスがないまま体当たりしちゃったけど。
相手をびっくりさせちゃったけど。

でも、ちゃんと自分の気持ちを言えてよかった。
伝えれてよかった。


結果的には彼女がいてダメだったんだけど、
でも、とても誠意ある振りかたをしてくれた。

相手の優しさを感じた。

あー うち、この人のこと好きでよかったー って思えた。


これで、もやもやしてた気持ちも成仏できるだろう。


今から考えれば成長したなー って思う。
1回のときなんて、先輩が好きで好きすぎて目も見れなかったもんな〜
すれ違っても逃げたり、それこそ柱の影からそっと、みたいな(いくつやねん!)
もちろん相手に伝わるはずもなく。
それでも自分の中でくすぶり続けて、約一年もずるずるしてたもんなー

そこから考えると成長したな〜、と(笑)
っていってもまだまだ幼稚なひよこレベルですが。

最近、周りの友達との恋愛経験値の差というか、友達はすでに恋愛を手の上で転がせる、というかいかに楽しむためにコントロールできるレベルまできてて、自分との天と地の差にへこむ。
神様に見捨てられたんかも;


そして、私が好きになる人っているも彼女いるひとばっかりかも、という事実。
これで、何回連続?っていうくらい。彼女保持率85%は超えてるはず。
はあー 
でも相手がそれだけ魅力ある人ってことなんかもね。


でもやっぱり、
辛くないといったら嘘になるわけで。
やっぱりやっぱり痛いわけで。

世の中のカップルを見ては、はあーとへこむ。
いつか私にも、ちゃんと好きっていってくれる人が現れるんだろうか・・・
二十歳でこれじゃやばいよなー と焦る今日この頃。
でも、もはやもう諦めモード。
一生このまま無理なんかも・・・とさえ思う。
高校の時ちょっと付き合ってた人なんて結婚して子供いるしね;

でも、頑張って次にいこう、といいかせて見る。口だけでも。






posted by y at 02:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

レゲエバー

久々に友人から「ヒマ?」というお誘いが来たので、

せっかくやし、お互い原付持ちなので前から行きたかったレゲエバーに行くことに。
そこは路地裏の隠れ家のようなとこで。
バイト先候補としても狙ってたとこ。

中に入ると平日なのに薄暗い店内には人がいっぱいで、
カウンターしか空いてなかった。
チヂミを食しつつお互いの近況報告。

友達の最近の話を聞いてて ほほほ〜ってなる。
いやー彼女もてまくりですやん。
うー世の中不公平やわー。ずるい。

そこのレゲエバー、全体的にジャンキーな感じやけど
店内に漂うルーズなゆるゆる感が最高やわ。
スタッフさんもいい感じやし。常連さんと仲良さそう。
チャージとられたのにはびっくりやけど。

あー働いてみたいなーって思う。
けど、やっぱりこれからの時期、就活も考えると無理だね。
とうていそんな時間作れない。
他のことでも精一杯やのに、バイトまで気がまわらんわー
ってことで断念。
あー現実とともにどんどん幅が狭まっていくのを感じる日々。

 

にしてもお酒きつすぎデス。
ウォッカ濃すぎて飲め切れませんでしたー

posted by y at 23:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放送+出版

本日は

毎日放送 と 集英社 のセミナーへ。

MBSでは組織図を詳しく知れた。

でいよいよ本命である出版の集英社へ。

ここは!と思い、一番前のど真ん中に席をとる。ふと周りを見渡すと
背後3列くらい誰もいなくてちょっと空洞化。うっ。
案外一番前って話し手からするとあんまり視界に入らないことを実感。

にしても出版てなると女の子多いなー。そして派手な子が多いかも。
なぜ?!
そーいや前誰かが「出版て華やかそうだし〜」って言ってたけど。。
うそやん、本気でいってはりますのん(-o-;
編集職って超地味っすよね・・・編集者さんも「黒子」って言ってたし。
でもその地味な仕事に最高にやりがいを感じるしやりたいんですけども。

「華やか」が好きな人はモデルとかのほうが向いてるのでは・・・

posted by y at 19:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

取材日

本日は京都の取材へ。<某寺院にて。有名な石庭を眺めて。


自分が担当してるコーナーにもかかわらずコースを前日になっても決めて

ない私;やばし。

前夜にネットや本やらでいろんな情報をかき集め、朝にあちこちに電話して

なんとかアポとれました。

良かった〜


でも実際この目で見てないしなー

ちゃんとロケハンとかするべきなんかなー

とか不安になりつつも決行!


今日は4箇所回りました〜


大満足でした〜


「取材」という名の特権はいろんな意味で嬉しいです〜いぇーい☆←京都の某有名和風スイーツ店。激ウマ。しあわせ〜

posted by y at 23:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

盆栽イベント参加

就活サークルのイベントに行ってきました。

前、勉強会に参加させていただいて、すごく刺激を受けて、
そこで会った人達がスタッフとして主催しているイベント。

正直、実家からで神戸まで死ぬほど遠やったし、
電車乗り遅れた時は行くことすらためらってたけど・・・

かなりよかった。

ほんとに行ってよかった。

運命とも呼べる出会いも果たせたし、
同じ同期の仲間、そしてスタッフの方、内定者の方、社会人方、

ありとあらゆる人とセッションを持てた。

今の私の悩みを真剣に聞いてくれたり、
また、たくさんの今後のアドバイスをしてくれたり
ためになる話をたくさん聞けたし、話せたし、
一歩奥に踏み込んだ「出会い」ができた。

ほんと行ってよかった。

このサークル、そしてメンバー、最高やわ。
この出会いは今後もずっと続いていくと思う。


それから、もう一度 自分が何をしたいのか、を考えるきっかけにもなった。

そこで再会した同大学の同じ駅で近所だということが判明した友達に、
ほんとに
深く深く自分について追求してもらい、
根底のとこまで掘り下げて考えた。

そしたら、今まで自分が主張してきた意見の下にある隠れた本当のもの、
願望とかが見え隠れしてきた。

実際、私は何がしたいんだろう・・

その優先順位は?

もう一度、ちゃんと
これは人生に関わることだから、
ちゃんとじっくり時間をかけて考え直そう。

ここまで私につきあってくれた友達に本気で感謝。
帰り道、途中から
彼が圧迫面接官に見えてくるほどだったけど、
それによって
自分が隠してたもの、ベールのものが見えてきたし。

あれだけ私のために労力をさいてくれたことに
ほんとにほんとに感謝。

ほんとに、めちゃくちゃいい仲間を見つけたと思った。
posted by y at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

実家。

実家に帰ってきました。

ほんま実家 さいこう。

なんて快適なんやろ。

ご飯も出てくるし。自分のためだけに時間が使えるし。

落ち着くし、和めるし、
やっぱり家族ってありがたい。



あー いつも思うけど
実家帰りたい。

 帰ろうかな・・・・。

 ほんま、最近シェアが辛くて逃げてしまいそうになるわ。
あかんわ。
なんで下宿してるか、なんのために家を出たか、
その目的をちゃんと考え直せ、自分。
posted by y at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

ドタバタの一日

今日はほんまにありえへんわ。
事の始まりは3限度のゼミ終盤。
突然の不意打ちのような知らせ。


今日までに学生が学会に申請しなければいけない資格の書類があったのに
教授かTAさんか、もしくはミスコミュニケーションか何か知らないけど、
その事が誰にも伝わってなくて。
学生全員ぽかーん。

それを聞いた時点で3時。締め切りは6時。
ありえへん。
皆で一致団結して、必要書類かき集めて振込みやら諸作業をこなしていって、

何とかぎりぎりで全員出せたけど。。


実習系の授業でれなかった。それはとてつもなく痛い。

つ、疲れた。


リミットに対して焦るのは必要以上にエネルギーを要する。 

posted by y at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

☆G仲間集合☆

☆今日はGインターンの関西メンバーで集まりました☆
晴れハートビールぴかぴか(新しい)猫

 久々の再会。

すごいすごい嬉しかった。


夏に偶然のような縁で知り合ったメンバーだけど、
一週間というわずかな時間ではあるけど
かけがえのない仲間になった。

帰ってからも、
メンバーの掲示板作ったり、ML作ったりで
情報交換したり、
たまに電話したり近況報告だとかこまめに連絡とりあってた。

だけど、会うに関しては、「また集まろう」とはいってるものの、
具体的な呼びかけはなかなか起きず、
残念ながら皆で集まる機会はなかったんだけど。

大分の子が面接のため来阪したことをきっかけに
久々の再会!

その日は朝からワクワクで。

わーい、久々に皆に会える〜♪と心踊ってたにも関わらず、
レポート保存の不祥事で私は遅れて参加するはめに。。

でもちょっとの間やったけど、
皆と会えて、ちゃんと顔見て話せてウレシカッターー☆☆


約一ヶ月ぶりやったけど、
みんな相変わらずやった。
あ、ちょっと髪伸びてたりとかはあったけど。


こういう風に
何かが終わったあともまた再会できる仲間がいることが嬉しい。



みんな学校も年齢も目指す業界も将来像も違うけれど、
この素晴らしい出会いと縁をこれからもずっと繋げていけたらいいな、と願う。


 


 


終電乗り遅れてネットカフェで自己分析。

posted by y at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

山近さんセミナー

人事どっとこむの 山近さんのセミナーに参加!

すごかった!
いいこといってはった!
ためになった。

そのあとヒロミとたこ分析しあう。

帰りは2時間かけて歩いて帰った・・・
posted by y at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

R-CAP

自己適職発見テスト というのをやってみました。
リクルートのR-CAP 140種の中から適職を分析するらしい。

うーん、どこまで当てになるか解らないけど、
けどこういうのする機会って今だけかな、って思って
やってみました。

結果は1週間後かー

ちょっとワクワク。

posted by y at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読売新聞セミナー

朝起きたらすごい汗で。
解熱剤が聞いたのか熱は大分マシになった予感。

でもまだ起き上がると頭がガンガンする。
フラフラするし。
トイレのドアで指を詰めて血がでる。ドンマイ、私。

部屋でずっと寝込んでても直らんもんは直らんのかも。
気分転換と外の空気を吸いに近くのうどん屋へ。
初めての店やったけど、いかにも「地元の定食屋」って感じやった。
結構こーゆー雰囲気好き。

午後からは、前、イラストのことで依頼を受けた件の打ち合わせ。
というか依頼主は友達のお母さんなんやけど。
なんか私のつたない挿絵をエライ気に入って下さって、次は名刺とポスター用に使いたいのだとか。
えーーこんなのでいいんですか、と思いつつ、褒めてもらえてとても嬉しい。
すごいパワフルな感じがするマダムでした。うちの母と似てるかも。

で、夕方からは読売新聞のセミナーへ。

セミナーの内容的には、レジメ通り淡々と進んでいったけど、その後終わってからの質問に
長い間つきあって下さった。
新聞社は男社会だと思ってたし、そう聞いていたけれど、案外そうでないのかも。
ここまで情報が溢れかえってくると何が正しいのかの判断が大変よねー

ここで中学からの友達に会う。
彼女とは留学から帰ってきてからまだちゃんとしゃべってなくて、かなりしゃべりたいモード。
そして今悩んでる問題とか、方向性とか似ている様子。
今度泊まりで語ろうと誓い別れた。

しんどいけど、やっぱり外にいるほうが気が紛れるのかも。
ゼェゼェ言ってるけど。
やっぱしちょっと悪化したような・・・大人しくしとくべきかなー。
でもちょっと寝疲れたんよね・・・

 

posted by y at 19:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

発熱

やっぱし。

すごい熱と寒感です。

フラフラします。

死にそうです。倒れそうです。頭の奥でガンガン鐘が響いてます。

視界がぼやけ、虚ろです。

今日はほんとは神戸で就活サークルのイベントに行く予定やったけど、
とてもじゃないけど行ける状態じゃないのでキャンセル。
主催側の人とちょっと仲良くなったし、「絶対行きます」って言ったのに申し訳ない・・・

でももはや初対面と人と話に花を咲かせれる体力もないので。
第一印象って大事やし。。

一日中寝込んでました。

途中トイレに行って二階に戻ろうとしたら階段を登るのすらままならず階下で「う〜」って唸ってたり;

夜に目覚めた同居人さんと会って、
解熱剤とレモン汁をくれました。ああ、なんて優しや(;;
弱ってるときは人の優しさが沁みますなー。

早く治りますように。

posted by y at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

北山ハロウィン♪

夏休みに某所(いえませんけど)に一緒に行った悪ノリメンバーで
北山ハロウィン行ってきました。

ほんとは最初目指すは
ザ・「おかまバー」突入企画! やってんけど。
探したけどなかなかないみたいでオカマバー・・・
あってもプロになるとすごい高額で、とても学生のいけるとこじゃなーい。

てことで、今回は妥協してどっかの学祭のお釜バーいこー
ってなったのがまたまた企画だおれで結局北山へ。

まあ、1ヶ月前から日取り決めてたし
このメンバーで集まるのもなかなか予定があわないので場所はどこでもいいのです。

北山。

京都の青山。代官山。
とにかくお洒落。

オシャレすぎて、なんか私は住めないなーと思うこの街。

今日はどの店にもかぼちゃが置いてあって、夜になるとライトアップして
ロマンチックなストリートとなってました。
街角でアカペラもやってた。
    アカペラ・・・・。。。

結局近くのコバコのお店に落ち着く。
そこの店、暖房効いてたらしいんだけど、寒気がしてたまらない。
ジャケットも脱げず、それでも寒さに耐え切れず
友達のジャケットまで借りてだるま状態の私。

悪寒。

そして最近の近況報告。
なんかなにかと皆さん大変よね。
彼氏がいても、それはそれで苦労が多いことを知る。
はぁ・・・
別れたほうがいいよ、その彼氏。としか言いようがないケースも。
秋はなにかと寂しい季節ですね。

そしてやっぱり就職の話に。

他の皆は

「もちろん一般職希望だよね。」「適当にどっかに腰掛で就職出来たらいい。」
「そんなに働きたいわけじゃないし、どこかで結婚できれば。」という意見。

 

そうかー
やっぱり女の子って基本的にはそういう考えなのかな。
別にどっちがどう、ってわけじゃないけど、
私はそは思えないんだよなー。

結婚は一つの過程であって、ゴールじゃないよ。

その先は?って思ってしまう。

 

まあ、仕事に対する考え方も、この先どういう道を選ぶかも、
その人の生き方次第。

 

ただ、ほんとに主婦が一番向いてると思われる子からは
将来の主婦像が想像できるし、家庭像も見えてきて、ちょっとうらやましかったり。

家に帰って11時。

そこからまたいそいそと出掛ける準備。
今日はサークルの締め切り前のBOX合宿だし、行かなければ。

その時点でちょっと熱っぽくてしんどかったけど。
後輩との約束があるし。

・・

BOXは人の多さとヒーターの熱で頭がぼーとした。
なのに激しい悪寒。
後輩にいろいろ教えながらも寒さと睡魔で意識が飛ぶ。
1時とか2時とかになると、視界がぼやけて白い世界が。

何度か後輩の話が頭をすり抜ける。ごめんねほんとに。

刺激系目薬やら顔洗ったりやらでなんとか乗り切り、無事めどがたつ。

3時。
極寒の中やっぱり家に帰る。

部屋に入ると倒れそうやった。
顔も赤く上気してて熱の出始。

あー・・・

やばいなー

明日は神戸にいかあかんのに。
お願いします、体力よ、もって。


 

 


 

posted by y at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

台風直撃

台風直撃ですやん。

すごいですやん、今回の台風。

隣の家のエアコンホースの片側がちぎれたのか、
うちの部屋の窓にさっきからバシッバシッって当たりまくってるんですけど。。

ちなみに3階の同居人さんの部屋は雨漏りが!

ひー

恐ろしや台風。

それでも夜は約束があったので出版社へ。
いやー原チャが飛ばされるかと。
水溜りの上を走ってるかのよう。
カッパ着てったけど、あれ全く意味ないわ。

決死の思いで辿り着いたものの、社内の人達は
いたって通常通り。
平然とした感じ。

まあ、雨がふろーと、雪がふろーと、地震がおきよーと
仕事は仕事。社会人には関係ないのですね。

 

posted by y at 03:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

記事〆切

締め切りが近い。

必死で記事を2本書き上げる。

特に今回はどっちも力入れて書きたいし。でも時間がないー!余裕がないー!

てことで、今日は本当は流通業界のセミナーと繊維メーカーセミナー行く予定やったんやけど、

それをやめてひたすら家に篭り、書く。

まず、インタビューのテープ起こしするのだけでも数時間。
いや〜あの日の感動が甦ってきてまた涙涙やわ(;;)

自分が思い入れがあればあるほど適当には書けなくて、
文字数やら枠やらの制限がある中、いかに人に伝わるかを考えると
めちゃめちゃ時間を要する。
結局寝たのは次の朝7時半。

か、完成・・・

部屋はぐちゃぐちゃやけど、気持ち的には出し切った感でスッキリ。

寝よう・・・

posted by y at 04:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

業界セミナー

今日はメーカー業界分析セミナーへ。
食品メーカーのそれぞれ、乳製品・調味料・製油・冷凍食品・製菓・
ビール・清涼飲料・加工原料の業界の会社と動向を。
日用品メーカーは化粧品・トイレタリー・文房具、
アパレルメーカーは繊維・アパレル・専用小売etc.

自分の知らない会社や、知っているつもりでも深く解ってなかった点など
「こういった業種」と「そこのある会社」、「各業界の分析」が
大まかではあるが大体把握できて、とてもためになる。

こういった業界分析はこれから、会社訪問をしていく上で、その無限大ある会社の中から選択する
際に、この業種の会社は相手が誰でどのようなことをやっているのか、
それが自分のやりたいこととリンクするかどうか、を知れる題材となる。
多種なものをざっくばらんに知れる「カタログ」のようなもの。
この時期は、本当に選り好みしないで、とにかくすべての業種に行くべき
だなーと思う。
”これはいかんでもいいかな・・・”という選択が正しかったなんて保障出来る程、今の段階ではまだ何も知っていないと思うし。

そのあとヒロミとごはん〜
なんかザ・学生食堂 みたいなご飯屋に。さすが、量も家庭感もすごかった。
あと、メニューも豊富だし。決して綺麗とは言いがたいけど、こんな学生飯屋すきかも。

posted by y at 22:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

就活イベント+勉強会

今日はスーツを着て。

まず、ワイキューブの就活イベントへ。

で、その後、後参加になりながらも某サークルの勉強会に出席。

いやー非常に濃い一日でした。

posted by y at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

事後研修

本日は学校連盟経由インターン事後研修の最終日で。

その同じゼミのコの中で、いろいろ刺激を受ける人もいるわけで。

みんな基本、新聞やらTVやらマスコミ狙いのコも多くて結構ためになる。

(私と同じ出版社にインターン行った女二人は授業中でも全く先生の話も聞かず、ディベートしてても全く他の人の話も聞かず、自分達だけのつもりだろうけど大声でぺちゃくちゃしゃべりまくり、周りからかなり顰蹙を買っていた;
それでも気づいていない人達。ほんまありえんわ、空気読もうよ。自分ら何しに来てんの)

で、いろいろ情報交換したり、話し合ったり。
同じ学校の人も何人かいて、今までは知らなかったけどこれを機会に知りあいになれたし。

まあ、このインターン、同じ配属先のメンバーには恵まれなかったけど、(思い出したくないけど)
インターン生でのゼミクラスには恵まれたかも。

今後も繋がっていきそう。

最後のパーティでは某新聞社の人と、某航空会社の人に話を伺えた。
その中で、印象に残ったことは
人って面接入って3秒後には大体解るらしい。
目線や、表情、仕草、声のトーンなど、すべてものもからオーラとして出てるらしい。

日頃の人間像が大事なのだと思い知る。

帰りはテレビ業界を目指してる子と帰り道一緒になる。
彼女の話にはとても衝撃を受けた。

真実を伝えること。平和な日本にすること。
それはとても難しいことで、膨大な努力とエネルギーを要するだろう。
だけど、諦めないでいつか実現させて欲しい。
心からそう思った
話を聞いていて、ある意味 それは彼女に課せられた使命かもしれない。

なぜ私に話してくれたのか解らない。
でも、聞いたからには将来何かの形で貢献したい。
この世の中から理不尽な事で悲しむ人がいなくなりますように・・・

 

お互い将来ビックになれたら何か一緒にプロジェクト出来たらいーね

 

posted by y at 03:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

SPI対策模試

今日は SPI模擬試験を受けてきた。

国語と数学。

国語は論文問題とか、読解力、語彙力とかで。
まあ文系やし、国語はいけるかな、と。

しかし、えらいことなのは数学でして。
なんせ数学なんて最後にしたのはおそらく5年前・・・
Σとかサインコサインとかが最後やったはず。
そして大学に入って使うのは、
統計学やらでの重回帰分析だとか、斬近有意確率とかで。

数学のやり方を忘れてしまっていることに気づいた。

はて?二進法ってなんやったけ・・・

やばし、自分。相当アホかも。

マスコミ対策とかどーとかこーとか以前に基本的なとこちゃんと詰めなきゃなー
と反省しました。

 

posted by y at 03:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

花とアリス

学校5限終わりに映画「花とアリス」を見た。

うちの学校は、毎週火・木にホールでいろんな映画が無料上映されてるんやけど。
今回は私の好きな岩井俊二監督の作品だったので。

なんか可愛かったなー

あー恋愛に一生懸命な思春期時代って感じ。
主人公達の必死ぐあいが愛しい。

高校生に負けた、と思った。

posted by y at 03:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

++伝えれたこと

今日ついにケジメをつけました。

また、プロセスがないまま体当たりしちゃったけど。
相手をびっくりさせちゃったけど。

でも、ちゃんと自分の気持ちを言えてよかった。
伝えれてよかった。


結果的には彼女がいてダメだったんだけど、
でも、とても誠意ある振りかたをしてくれた。

相手の優しさを感じた。

あー うち、この人のこと好きでよかったー って思えた。


これで、もやもやしてた気持ちも成仏できるだろう。


今から考えれば成長したなー って思う。
1回のときなんて、先輩が好きで好きすぎて目も見れなかったもんな〜
すれ違っても逃げたり、それこそ柱の影からそっと、みたいな(いくつやねん!)
もちろん相手に伝わるはずもなく。
それでも自分の中でくすぶり続けて、約一年もずるずるしてたもんなー

そこから考えると成長したな〜、と(笑)
っていってもまだまだ幼稚なひよこレベルですが。

最近、周りの友達との恋愛経験値の差というか、友達はすでに恋愛を手の上で転がせる、というかいかに楽しむためにコントロールできるレベルまできてて、自分との天と地の差にへこむ。
神様に見捨てられたんかも;


そして、私が好きになる人っているも彼女いるひとばっかりかも、という事実。
これで、何回連続?っていうくらい。彼女保持率85%は超えてるはず。
はあー 
でも相手がそれだけ魅力ある人ってことなんかもね。


でもやっぱり、
辛くないといったら嘘になるわけで。
やっぱりやっぱり痛いわけで。

世の中のカップルを見ては、はあーとへこむ。
いつか私にも、ちゃんと好きっていってくれる人が現れるんだろうか・・・
二十歳でこれじゃやばいよなー と焦る今日この頃。
でも、もはやもう諦めモード。
一生このまま無理なんかも・・・とさえ思う。
高校の時ちょっと付き合ってた人なんて結婚して子供いるしね;

でも、頑張って次にいこう、といいかせて見る。口だけでも。






posted by y at 02:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

レゲエバー

久々に友人から「ヒマ?」というお誘いが来たので、

せっかくやし、お互い原付持ちなので前から行きたかったレゲエバーに行くことに。
そこは路地裏の隠れ家のようなとこで。
バイト先候補としても狙ってたとこ。

中に入ると平日なのに薄暗い店内には人がいっぱいで、
カウンターしか空いてなかった。
チヂミを食しつつお互いの近況報告。

友達の最近の話を聞いてて ほほほ〜ってなる。
いやー彼女もてまくりですやん。
うー世の中不公平やわー。ずるい。

そこのレゲエバー、全体的にジャンキーな感じやけど
店内に漂うルーズなゆるゆる感が最高やわ。
スタッフさんもいい感じやし。常連さんと仲良さそう。
チャージとられたのにはびっくりやけど。

あー働いてみたいなーって思う。
けど、やっぱりこれからの時期、就活も考えると無理だね。
とうていそんな時間作れない。
他のことでも精一杯やのに、バイトまで気がまわらんわー
ってことで断念。
あー現実とともにどんどん幅が狭まっていくのを感じる日々。

 

にしてもお酒きつすぎデス。
ウォッカ濃すぎて飲め切れませんでしたー

posted by y at 23:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放送+出版

本日は

毎日放送 と 集英社 のセミナーへ。

MBSでは組織図を詳しく知れた。

でいよいよ本命である出版の集英社へ。

ここは!と思い、一番前のど真ん中に席をとる。ふと周りを見渡すと
背後3列くらい誰もいなくてちょっと空洞化。うっ。
案外一番前って話し手からするとあんまり視界に入らないことを実感。

にしても出版てなると女の子多いなー。そして派手な子が多いかも。
なぜ?!
そーいや前誰かが「出版て華やかそうだし〜」って言ってたけど。。
うそやん、本気でいってはりますのん(-o-;
編集職って超地味っすよね・・・編集者さんも「黒子」って言ってたし。
でもその地味な仕事に最高にやりがいを感じるしやりたいんですけども。

「華やか」が好きな人はモデルとかのほうが向いてるのでは・・・

posted by y at 19:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

取材日

本日は京都の取材へ。<某寺院にて。有名な石庭を眺めて。


自分が担当してるコーナーにもかかわらずコースを前日になっても決めて

ない私;やばし。

前夜にネットや本やらでいろんな情報をかき集め、朝にあちこちに電話して

なんとかアポとれました。

良かった〜


でも実際この目で見てないしなー

ちゃんとロケハンとかするべきなんかなー

とか不安になりつつも決行!


今日は4箇所回りました〜


大満足でした〜


「取材」という名の特権はいろんな意味で嬉しいです〜いぇーい☆←京都の某有名和風スイーツ店。激ウマ。しあわせ〜

posted by y at 23:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

