2004年09月30日

変な夢

合宿から帰ってきて。

ゼミに行って。学校行って。あと細々した作業をして。

はて、と思ったらいろいろな疲れがどっとでて睡魔が。

ちょっと寝ようと思ってベットに入ったのは夕方5時。
何回か目覚めたけどそこから朝まで眠りこけてしまった。

それで変な夢を見た。

なんか無理やり結婚させられる夢。しかも相手は女性。
意味不明。
勝手にウエディングドレスが2着用意されており、
すでに日取りは明日。
相手はどっかの令嬢らしく、相手側の親やらバックの圧迫が強くて
今更断れない。
妥協と成り行きで結婚式当日を迎える。

しかし、やっぱり式の途中で
このままじゃ結婚できないと決め、周りの顰蹙を買いつつも心境を告白。
結婚とか一生を決めるこんな大事なことを、
他人の決めたことと妥協では決断出来ない、と。
今後の人生無駄にしたくない、と。
やっぱり私は男の人と結婚したい、と。
(というか相手が女性という時点で謎。同性愛?いや、無理無理)

涙ながらに頭を下げる私に
周囲も顰蹙を言いつつ去っていく、
そんな夢。

まったく訳わからん夢。
式当日に逃げる花嫁ってこんな心境なんでしょうか・・・
相手の女の人の傷ついた顔が辛かった。
でもやっぱり女性同士の結婚とか無理。意味わからん。
posted by y at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゼミ合宿

image/sakamaki-2004-10-02T04:43:54-1.jpg

昨日と今日でゼミ合宿でした。

教授にこてんぱんにやられました。

posted by y at 04:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

ひたすらペンキと共に・・・

image/sakamaki-2004-10-02T04:45:59-1.jpg

←これは出来上がっていくパネルを乾かしてる図。

某出版社でのバイト(?)ボランティア(?)で今日もまた行きました。
書店に置くパネルをひたすら作りました。
ペンキとシンナーにまみれてただひたすら筆を動かしました。

今日の自己ノルマは全部で30枚書き上げること!

一枚書くのに全部手書きなので30分くらいかかる。
昼から始めてひたすら書き続ける。
服はもはやペンキまみれになり(後でとれるんだろーか)
後半らへんはシンナー中毒なのかちょっとハイになり
突然笑いがとまらなくなるなどの禁断症状が!(笑)
そして終盤になると吐き気と目がかすむなどの戦いでした。

ついに涙の達成!ってなったのは深夜11時半。一番最後の編集さんと一緒に退社。

外は真っ暗。
帰宅すると日付を超えていた 0時過ぎ。

家に帰って はて、と考える。

自分がやってることって報われるのでしょうか。
私はなんでやってるんだろう。



でも、仕事(?)とかって見返りの結果だけを求めてするもんじゃないよね。
(と、自分に言い聞かす)

しんどいけど、やっぱりペンキや筆を使っての作業は好き。
他の予定を裂いてまで時間を作ってあそこにいくというのも、
リアルに現場がしれて良いことかも。そして自分の状態が↓になってるときなどは、
かり出されることはむしろ救われる。

そして、自分が作ったものが書店に大きく飾られてるとこを想像すると、
ちょっと嬉しい。
そう考えるともっと一枚一枚丁寧にしなきゃなー

posted by y at 23:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイナス状態

何もせずにボーっとテレビを見ていた。

ふといろいろ考えた。
いろんな事を考え出すとだんだんネガティブな気持ちが襲ってきた。

いやな予感。

マイナスの波がどんどん襲ってきた。
そして、やっぱりまたその波に飲み込まれてしまう。

どうしようもない自己嫌悪。
自己否定。

一度生まれたマイナスの気持ちは
どんどん自分を堕としていく。

焦燥感、自信喪失、自己嫌悪、自己否定・・
自分が嫌で嫌でたまらなくなる。


一度ハマるとなかなか抜け出すことができない。

悪循環の渦のなかどんどん堕ちていく。
目の前が真っ暗になる。

時間感覚や環境も鈍り、
どんどん深みにはまっていく・・・


突然のメール受信でハッと我に返る。
気づけば長い時間が過ぎていた。

ちょっとしたきっかけで抜け出すことが出来るのに、
自分の力だけではなかなか抜け出せない。

そのせいで今までどんなに犠牲にしてきたか・・・

いまだに自分で自分を救えない。
そんな自分にまた嫌悪。




ぼーとする時間を持つのを避けよう

もっと予定を詰めなければ。



posted by y at 02:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

平井堅

新曲いい。でも歌詞、よく聴くとさみしい曲かも。

平井堅の歌詞は想いがよく伝わるので好き。
特にLIFE is...の歌詞はいい。

あんな詩を書ける人は、
どんな学生時代を送ったのだろう。
自分と同じ歳の時はどんな人だったんだろう。
posted by y at 22:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

某スポット

フェスゲ

今日フェ○ティバルゲートに行ってきました。

圧巻。

なにがすごいって、このすさまじきサビレ具合。

すごすぎる。
まさに廃墟。

そういう目的の取材で(すすけたスポット取材)<失礼か;
いったんだけど、
想像以上のすすけっぷりにある意味感激。

やばいよーここ。
ほんとに。

まず 誰もいない。
人の気配がない。
あ、仕事のなさそうなおじさん(ホームレス)がうろうろしてる・・・
そしてそれを取り締まるためだけの警備員がポツポツ。

地下。
レストランやらのきなみ撤退。
だだ広い敷地にあるのはコンビニと丼やのみ。
フロアガイドの項目の多くは空白になっている。

1階。モスがある。まだマシ。なぜかセール中の文具や。
ここかなりおもしろい。ありえないタオル地200円。洗濯はさみ詰め放題100円。

2階。すでにやばい。撤去したあとの店の放置。中は真っ暗、廃墟。
   そんなフロア、一番おもしろかったのはフロアと対照的に凝りまくってるトイレ。 このトイレの維持費だけで赤字な気が・・・

3階。かなりやばし。撤退。撤去。ディズニーショップも撤退跡。店あったっけ。
 
4階。どっかの事務所の撤去跡。セガワールド撤退跡。

5階。土日の昼しか営業しない広いフードコート。来客と敷地の比が泣ける。

6階〜 見るも無残な姿。
    怖い。このへんから、多分一人でいると身の危険を感じるだろう。
    トイレとか・・・なんか夜とかいくと連れ込まれそうな恐怖。

スタッフもやる気を感じられない。
行った時雨だったけど、声をかけてもひたすら寝てるスタッフ。
目が虚ろで同じとこばかり拭いているおばさん。

ひーーーー!

この空間はどうもタイムスリップしたかのようだった。

後輩が言っていた
「こわい」の意味を知る。


こんなすすけたスポット、しかし「付き合い」というのはおそろしい。

昼間から雨上がる。
メインのジェットコースターに乗る。短いけど結構怖かったので良し。

その後、付き合いで別に乗りたくもなかったシューティングゴンドラに全員で乗る。
スタッフの方も意外な集客にびっくりだろう。
つくりのちゃちさに泣ける。
ドラゴンとか、あとモスラの様なモノがゆらゆら揺れているだけ。それを撃つ。
でも結構真剣にやっている自分達に気づく。

メリーゴーランド。
これはさすがに・・・だって明らかにおもちゃ系の・・・TDLならともかくさ。この規模で
このお金はないだろう。
しかし後輩の一言「皆でこれのって写真とりましょう」
さ、さすがにそれは・・・。これに500円払うならもっと有意義な使い方をしようよ。
結局写真とり係りとしてまぬがれる。
メリーゴーランドに並んで乗る後輩達。その写真を取りまくる私。素敵な光景。

お昼。こんなとこやしモスとかでいいやろーと思っていたら、
後輩がスタスタ入っていくのは 大衆呑み屋。
えっ 昼間からお酒っすか?!(汗)
慣れた風にカウンターでビールを頼む(18歳女)に焦る私(20歳女)と(19歳男)。
場の雰囲気で結局皆昼間から飲む。
なぜ・・・?!
予想外の出費。
あの、こういう場合って先輩である私はおごるべきなのでしょうか?(汗
ファミレスならまだしも、予想外の金額に
私は明日払う家賃がよぎってしまったのですが。
金銭的余裕がなさすぎなのでしょうか。
ちょっと多めには払ったけど、やっぱりおごるべきだったのでしょうか?(@@;
後輩は内心それを期待していたのでしょうか?
教えてください。
そして、勘弁してください。

結局、今日一日でトータル予想外の出費でした。このスポットでこんだけ使うとは;

こういった取材とかでの予想外の出費のために、日々節約しておこう。
交友費はケチりたくないなー
特に友達と遊ぶ時はケチケチせずガツンと使いたい。
そのためには日々の節約。

あ、最近お金のことばっかりね。
やめよう、こればっかり。
ああ、いやだ。
お金のことばっかりいう女はいやだ。
ほんとに、言わないようにしよう。余裕を持とう。


posted by y at 21:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下宿するイミ

一日だけど、実家に帰って久々にのんびりできた。

やっぱりつくづく実家は楽だー!

久々に広い部屋でゆったり〜
(自分の6畳の部屋がすごい広く感じたさ)
テレビもあるし、
ビデオも見れるし、
ゴロゴロ-
そして冷蔵庫を開けるとちゃんとモノが入ってるし。
お茶も出来てるし。

そして久々に母のごはんを食べて、
バランスいい食事も出来たし。

食っちゃ寝〜の1日でした。

はーなんて快適。広い空間でゆったりなんて。



なんかだんだん なんで自分がわざわざ下宿をしているのか
解らなくなってきた。
別に実家から通えない距離でもない。
親と仲が悪いわけでもない。
むしろ
不便、負担極まりない。
部屋は4畳ないし、シェアだから友達呼べないし、
ルールはあるし、気も使うし。
洗濯や食事などの負担。
将来どちみち独立するならば、今くらい家にいてもいいのでは…
そしてなによりも金銭的不利。
生活費をすべて自分で稼ぐのは学生の身分としてかなりキツイ。

「あんた、もう帰ってきーな」
そういう母の言葉。
なんかいつか諦めるだろう的発言。


はたと原点に戻る。
自分が家を出た決意。
それは実家に帰ってくると解るかも。

家にいるとだらける。
親に甘えてしまう。
テレビとか他の刺激に時間を使ってしまう。
このままじゃダメ人間だわ。
今までどれだけだらだらして無駄な時間を使ってきたんだろう。

自分にけじめをつけよう。
学生のうちに自立の経験をするのって大事かも
って同じく数年間超ぼろアパートで下宿してきた兄を見て思った。
そうだ、これは修行だわ!
シェアすることによって今まで無かった常識とか規範とか
ちょっとは身についた気がするし。
生活力も身についた気もするし。

何より京都市内でのフットワークの軽さ!
何時でも遊びにいけるし。

なんだかんだいってもあの部屋も住めば都。
きっと将来思えばいい思い出。なはず。

だけどなー
やっぱりお金がなーー
キツイっす。まじキツイっす。
私立で周りがボンボンなだけに
自分との金銭感覚の差に凹み。
私ってやっぱりケチなんでしょうか。

でもさー
今回でお金の大事さを身にしみて感じれたかも。
いろんな意味で。

ああ、明日までに家賃を払わねば。。
おろすしかないなー
あー果たしてどんだけ借金が増えていくんだーーっ

宝くじとか当たんないかな・・
posted by y at 18:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷蔵庫が。

image/sakamaki-2004-09-27T07:14:44-1.jpg
ひさびさに実家に帰ってきた。
そしたらなんと冷蔵庫が新しくなってた!!
センターオープンっすか。
しかもなんと洗濯機まで新しくなってたーー!!

はいーー?!(@_@;)

いつの間に我が家はそんなに景気がよくなってたんでしょうか。
おいおい、
そんなマネーがあるなら
1万円でもいいから私に仕送りしてよ…(泣)

あまりの出来事に親に激怒。
すると蒙古の反撃。
いくら壊れてたからといってもねー;

数年前まではあんなに苦しかった家計が
いまやこんなに立派になって…(涙)
これも父の努力の結果。

そう考えると、
うちの親も長くてもあと余命30年位なんやから、
自分の稼いだお金は自由に使わせてあげよう、というか
あと余命60年もある私が
せっかく父が稼いだお金を吸いとる権利もないわけで。
高い学費払って貰ってるしね。

仕方ないのかなー

でも無駄使いはいかんよ。
♪よーく考えよー お金は大事だよー
って、アフラックやってゆってるやん。

私なんてこの前やっと念願の掃除機を
中古で1980円でゲットして涙やったのに。
クーラーも決死の思いで15000もはたいてやっと
80年代の窓用エアコン買ったのに。

くそーーー
このリッチッチめーー

あぁバイトを辞めてはや2ヶ月。
学校に奨学金という名の借金がどんどん溜まっていく現実。
やばい
今月の家賃が。
というか生活費のためにはやくバイトを始めなければ…
しかし就活もあるしなー。

あーぁお金のこと考えるのやだなー

ちゃんと家計簿つけよう。






posted by y at 07:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業祝

image/sakamaki-2004-09-27T04:51:46-1.jpg
うちの兄、大学卒業おめでとう!
留年が半年で済むとは思わなかった(*_*)
残りは好きな旅にでも出て、
来年からは頑張って良いエレベーターつくってください。
posted by y at 04:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

プロセスっていわれても

と、思っていたら
過去をよる知る友達から叱咤ゲキレイが。

そうだった、
二十歳の私はヘタレを卒業したはず。

前向きにがんばろう。


…と、思ってみたものの、どうすればいいんでしょう??

伝え方がわかりません。

これ、いつもつまづくところ。

世の中に溢れるカップル達を見ていたら、
この人たちは皆うまいこと伝えるのに成功した実例という
事実に気付く。
みんな一体どうやったんだろう。

いま目の前でシュミレーションをして教えてほしい。

自己流でいけば、
というものの、
自己流が最悪なんですけども。
不意打ちの直球か、あまのじゃくのような廻りまわっての騙し撃ちか、そんなんしか出来ないんですけども。
そしてどれも失敗に終わってるんですけども。

失敗の実例となった被害者(?)にあとから聞けば
「ほんまわけわからんわ。謎すぎるわ」
らしい。
謎ですか。
思い返せば、たしかにそうかもしれない。

うーんこまった。
「もっとプロセスを大事にしなよ」っていわれたな。
プロセス?!
だからそれがわからないんだって。
友達から入るならまだしも、
皆どうやって距離を縮めていっているのか。
その間は、なにをどんな風にしてるのでしょうか。
電話すればいーやん、て
そんな簡単にいうけど、
出来ますか?!
第一なんて切り出せばいーの。
やっほー?げんきー?はろー?
なんてしらじらしい。
意識してる相手には無理。マシンガントークになりそうやし。
(どーも思ってない相手ならバンバンできるのに)

一度も相手が途切れたことない娘とかいるけど、
ほんとにどうやっているのか。
生まれつきの魔性の女なのか。
ほんと目の前でシュミレーションしてレクチャーしてほしい。


posted by y at 23:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナマモノ

人を想う気持ちというのは
「ナマモノ」でしょうか…?

放っておけば
いつか腐ってしまうのでしょうか。

期限があるとしたら、
あとどれくらい?



どうせうまく伝えられないのなら

このまま腐らせてしまおう。

今をじっとしていれば

いつか自然となるだろう。


…賞味期限はあとどれくらいだろうか。



いつか嫌われてしまうのなら
はじめから芽を出さなければいい。


そういう風に思ってしまうのは
まだ過去のキズにとらわれているのでしょうか。
posted by y at 13:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カルーアのおみやげ☆

image/sakamaki-2004-09-26T11:53:04-1.data24日。
本日は学校に行く日。
そしてひさびさにヒロミんみんに会う♪
1ヶ月振りのヒロミんみんみんは
髪も伸びて大人っぽくなっておりました。

何年ぶりかのアメリカ帰国?の話をきく。
あの、マディソン郡の橋のとこ。
写真を見て改めてアメリカって
のどかだなーって思う。
人口一人に対する土地の広さが違う。

キラキラしながら話をするヒロミを見てて、
あー やっぱりこのコはアメリカが一番あってるんだな〜
って思う。
やっぱり人間、自分が一番合ってるとこで
生活するのがベストだと思う。
としたら
やっぱりヒロミもいつかアメリカに行ってしまうんだろうか

彼女にとってはそれが理想なのかな

でもやっぱり さみしいなぁ


卒業後 みんなどうなるんだろう
今のカタチがずっと続くと思っていた けど
どうなるかわからない





posted by y at 11:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ!

image/sakamaki-2004-09-26T11:14:49-1.dataあっ!



いやいやビックリしました。

注)この人はサバイバルでの人。
本人もなんで持ってるかは謎らしい。
初対面の瞬間の突然の写メールにびっくりしてはりました。
posted by y at 11:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

洗濯日和。

image/sakamaki-2004-09-26T10:52:49-1.jpg
今日は天気がいい。
このチャンスはにがすまい。
ので、今までたまっていた洗濯物を一気に洗濯。

全自動フル回転3回。
ついでにマクラやふとんも洗う。

いや〜
気持ちいいっすねー。

屋上に干しにいくと見事な秋晴れ。



屋上にて。


posted by y at 10:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てすとてすと

image/sakamaki-2004-09-26T10:45:37-1.jpgパソコンメールから。
画像あんがいでかいのね。
posted by y at 10:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実験

image/sakamaki-2004-09-26T10:40:00-1.jpg写メール実験。
posted by y at 10:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告が

横の広告やだなーー  



            これこれ→



まぁ無料だし仕方ないけど。。
posted by y at 10:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おお!

どうやらここは
コメント・トラックバック拒否が出来るらしい!
しかも記事ごとに
非公開も出来るらしい!

すばらしや。
完璧じゃーないですかー

拍手!!
posted by y at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに…

 
前から気になっていたブログ。
友達がやってていいなあ〜って思ってたブログ。


でも、
不特定多数の人に見られるのは抵抗が。
うーん。
それじゃあ自分の内面とか思う存分書けへんなあ(/o\)
誰に見られてるかわらかんし。
コメントとかトラックバックとかむしろ嫌やし、
ちょっとなあー って思ってた。


でも今まで書いてた日記のサイトがエラー続出で
もはやどうしようもないので

じゃあ自分でWEBにCGI設置しようとか思って
やってみたものの、
謎な暗号続出でなんのことやらサッパリ。
わけわからんくなって断念。
SE・構築の仕事とか死んでもしたくない と実感。

で、
やっぱり他サイトにのっかってしまうのが
一番楽。ってことで。

ついに手を出してしまいました、ブログ。きゃー


決めた結論として。
案外自分で心配するほど誰も見てない ってことで。
要は自己満足の世界 ってことで。
posted by y at 09:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月30日

変な夢

合宿から帰ってきて。

ゼミに行って。学校行って。あと細々した作業をして。

はて、と思ったらいろいろな疲れがどっとでて睡魔が。

ちょっと寝ようと思ってベットに入ったのは夕方5時。
何回か目覚めたけどそこから朝まで眠りこけてしまった。

それで変な夢を見た。

なんか無理やり結婚させられる夢。しかも相手は女性。
意味不明。
勝手にウエディングドレスが2着用意されており、
すでに日取りは明日。
相手はどっかの令嬢らしく、相手側の親やらバックの圧迫が強くて
今更断れない。
妥協と成り行きで結婚式当日を迎える。

しかし、やっぱり式の途中で
このままじゃ結婚できないと決め、周りの顰蹙を買いつつも心境を告白。
結婚とか一生を決めるこんな大事なことを、
他人の決めたことと妥協では決断出来ない、と。
今後の人生無駄にしたくない、と。
やっぱり私は男の人と結婚したい、と。
(というか相手が女性という時点で謎。同性愛?いや、無理無理)

涙ながらに頭を下げる私に
周囲も顰蹙を言いつつ去っていく、
そんな夢。

まったく訳わからん夢。
式当日に逃げる花嫁ってこんな心境なんでしょうか・・・
相手の女の人の傷ついた顔が辛かった。
でもやっぱり女性同士の結婚とか無理。意味わからん。
posted by y at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゼミ合宿

image/sakamaki-2004-10-02T04:43:54-1.jpg

昨日と今日でゼミ合宿でした。

教授にこてんぱんにやられました。

posted by y at 04:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

ひたすらペンキと共に・・・

image/sakamaki-2004-10-02T04:45:59-1.jpg

←これは出来上がっていくパネルを乾かしてる図。

某出版社でのバイト(?)ボランティア(?)で今日もまた行きました。
書店に置くパネルをひたすら作りました。
ペンキとシンナーにまみれてただひたすら筆を動かしました。

今日の自己ノルマは全部で30枚書き上げること!

一枚書くのに全部手書きなので30分くらいかかる。
昼から始めてひたすら書き続ける。
服はもはやペンキまみれになり(後でとれるんだろーか)
後半らへんはシンナー中毒なのかちょっとハイになり
突然笑いがとまらなくなるなどの禁断症状が!(笑)
そして終盤になると吐き気と目がかすむなどの戦いでした。

ついに涙の達成!ってなったのは深夜11時半。一番最後の編集さんと一緒に退社。

外は真っ暗。
帰宅すると日付を超えていた 0時過ぎ。

家に帰って はて、と考える。

自分がやってることって報われるのでしょうか。
私はなんでやってるんだろう。



でも、仕事(?)とかって見返りの結果だけを求めてするもんじゃないよね。
(と、自分に言い聞かす)

しんどいけど、やっぱりペンキや筆を使っての作業は好き。
他の予定を裂いてまで時間を作ってあそこにいくというのも、
リアルに現場がしれて良いことかも。そして自分の状態が↓になってるときなどは、
かり出されることはむしろ救われる。

そして、自分が作ったものが書店に大きく飾られてるとこを想像すると、
ちょっと嬉しい。
そう考えるともっと一枚一枚丁寧にしなきゃなー

posted by y at 23:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイナス状態

何もせずにボーっとテレビを見ていた。

ふといろいろ考えた。
いろんな事を考え出すとだんだんネガティブな気持ちが襲ってきた。

いやな予感。

マイナスの波がどんどん襲ってきた。
そして、やっぱりまたその波に飲み込まれてしまう。

どうしようもない自己嫌悪。
自己否定。

一度生まれたマイナスの気持ちは
どんどん自分を堕としていく。

焦燥感、自信喪失、自己嫌悪、自己否定・・
自分が嫌で嫌でたまらなくなる。


一度ハマるとなかなか抜け出すことができない。

悪循環の渦のなかどんどん堕ちていく。
目の前が真っ暗になる。

時間感覚や環境も鈍り、
どんどん深みにはまっていく・・・


突然のメール受信でハッと我に返る。
気づけば長い時間が過ぎていた。

ちょっとしたきっかけで抜け出すことが出来るのに、
自分の力だけではなかなか抜け出せない。

そのせいで今までどんなに犠牲にしてきたか・・・

いまだに自分で自分を救えない。
そんな自分にまた嫌悪。




ぼーとする時間を持つのを避けよう

もっと予定を詰めなければ。



posted by y at 02:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

平井堅

新曲いい。でも歌詞、よく聴くとさみしい曲かも。

平井堅の歌詞は想いがよく伝わるので好き。
特にLIFE is...の歌詞はいい。

あんな詩を書ける人は、
どんな学生時代を送ったのだろう。
自分と同じ歳の時はどんな人だったんだろう。
posted by y at 22:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

某スポット

フェスゲ

今日フェ○ティバルゲートに行ってきました。

圧巻。

なにがすごいって、このすさまじきサビレ具合。

すごすぎる。
まさに廃墟。

そういう目的の取材で(すすけたスポット取材)<失礼か;
いったんだけど、
想像以上のすすけっぷりにある意味感激。

やばいよーここ。
ほんとに。

まず 誰もいない。
人の気配がない。
あ、仕事のなさそうなおじさん(ホームレス)がうろうろしてる・・・
そしてそれを取り締まるためだけの警備員がポツポツ。

地下。
レストランやらのきなみ撤退。
だだ広い敷地にあるのはコンビニと丼やのみ。
フロアガイドの項目の多くは空白になっている。

1階。モスがある。まだマシ。なぜかセール中の文具や。
ここかなりおもしろい。ありえないタオル地200円。洗濯はさみ詰め放題100円。

2階。すでにやばい。撤去したあとの店の放置。中は真っ暗、廃墟。
   そんなフロア、一番おもしろかったのはフロアと対照的に凝りまくってるトイレ。 このトイレの維持費だけで赤字な気が・・・

3階。かなりやばし。撤退。撤去。ディズニーショップも撤退跡。店あったっけ。
 
4階。どっかの事務所の撤去跡。セガワールド撤退跡。

5階。土日の昼しか営業しない広いフードコート。来客と敷地の比が泣ける。

6階〜 見るも無残な姿。
    怖い。このへんから、多分一人でいると身の危険を感じるだろう。
    トイレとか・・・なんか夜とかいくと連れ込まれそうな恐怖。

スタッフもやる気を感じられない。
行った時雨だったけど、声をかけてもひたすら寝てるスタッフ。
目が虚ろで同じとこばかり拭いているおばさん。

ひーーーー!

この空間はどうもタイムスリップしたかのようだった。

後輩が言っていた
「こわい」の意味を知る。


こんなすすけたスポット、しかし「付き合い」というのはおそろしい。

昼間から雨上がる。
メインのジェットコースターに乗る。短いけど結構怖かったので良し。

その後、付き合いで別に乗りたくもなかったシューティングゴンドラに全員で乗る。
スタッフの方も意外な集客にびっくりだろう。
つくりのちゃちさに泣ける。
ドラゴンとか、あとモスラの様なモノがゆらゆら揺れているだけ。それを撃つ。
でも結構真剣にやっている自分達に気づく。

メリーゴーランド。
これはさすがに・・・だって明らかにおもちゃ系の・・・TDLならともかくさ。この規模で
このお金はないだろう。
しかし後輩の一言「皆でこれのって写真とりましょう」
さ、さすがにそれは・・・。これに500円払うならもっと有意義な使い方をしようよ。
結局写真とり係りとしてまぬがれる。
メリーゴーランドに並んで乗る後輩達。その写真を取りまくる私。素敵な光景。

お昼。こんなとこやしモスとかでいいやろーと思っていたら、
後輩がスタスタ入っていくのは 大衆呑み屋。
えっ 昼間からお酒っすか?!(汗)
慣れた風にカウンターでビールを頼む(18歳女)に焦る私(20歳女)と(19歳男)。
場の雰囲気で結局皆昼間から飲む。
なぜ・・・?!
予想外の出費。
あの、こういう場合って先輩である私はおごるべきなのでしょうか?(汗
ファミレスならまだしも、予想外の金額に
私は明日払う家賃がよぎってしまったのですが。
金銭的余裕がなさすぎなのでしょうか。
ちょっと多めには払ったけど、やっぱりおごるべきだったのでしょうか?(@@;
後輩は内心それを期待していたのでしょうか?
教えてください。
そして、勘弁してください。

結局、今日一日でトータル予想外の出費でした。このスポットでこんだけ使うとは;

こういった取材とかでの予想外の出費のために、日々節約しておこう。
交友費はケチりたくないなー
特に友達と遊ぶ時はケチケチせずガツンと使いたい。
そのためには日々の節約。

あ、最近お金のことばっかりね。
やめよう、こればっかり。
ああ、いやだ。
お金のことばっかりいう女はいやだ。
ほんとに、言わないようにしよう。余裕を持とう。


posted by y at 21:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下宿するイミ

一日だけど、実家に帰って久々にのんびりできた。

やっぱりつくづく実家は楽だー!

久々に広い部屋でゆったり〜
(自分の6畳の部屋がすごい広く感じたさ)
テレビもあるし、
ビデオも見れるし、
ゴロゴロ-
そして冷蔵庫を開けるとちゃんとモノが入ってるし。
お茶も出来てるし。

そして久々に母のごはんを食べて、
バランスいい食事も出来たし。

食っちゃ寝〜の1日でした。

はーなんて快適。広い空間でゆったりなんて。



なんかだんだん なんで自分がわざわざ下宿をしているのか
解らなくなってきた。
別に実家から通えない距離でもない。
親と仲が悪いわけでもない。
むしろ
不便、負担極まりない。
部屋は4畳ないし、シェアだから友達呼べないし、
ルールはあるし、気も使うし。
洗濯や食事などの負担。
将来どちみち独立するならば、今くらい家にいてもいいのでは…
そしてなによりも金銭的不利。
生活費をすべて自分で稼ぐのは学生の身分としてかなりキツイ。

「あんた、もう帰ってきーな」
そういう母の言葉。
なんかいつか諦めるだろう的発言。


はたと原点に戻る。
自分が家を出た決意。
それは実家に帰ってくると解るかも。

家にいるとだらける。
親に甘えてしまう。
テレビとか他の刺激に時間を使ってしまう。
このままじゃダメ人間だわ。
今までどれだけだらだらして無駄な時間を使ってきたんだろう。

自分にけじめをつけよう。
学生のうちに自立の経験をするのって大事かも
って同じく数年間超ぼろアパートで下宿してきた兄を見て思った。
そうだ、これは修行だわ!
シェアすることによって今まで無かった常識とか規範とか
ちょっとは身についた気がするし。
生活力も身についた気もするし。

何より京都市内でのフットワークの軽さ!
何時でも遊びにいけるし。

なんだかんだいってもあの部屋も住めば都。
きっと将来思えばいい思い出。なはず。

だけどなー
やっぱりお金がなーー
キツイっす。まじキツイっす。
私立で周りがボンボンなだけに
自分との金銭感覚の差に凹み。
私ってやっぱりケチなんでしょうか。

でもさー
今回でお金の大事さを身にしみて感じれたかも。
いろんな意味で。

ああ、明日までに家賃を払わねば。。
おろすしかないなー
あー果たしてどんだけ借金が増えていくんだーーっ

宝くじとか当たんないかな・・
posted by y at 18:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷蔵庫が。

image/sakamaki-2004-09-27T07:14:44-1.jpg
ひさびさに実家に帰ってきた。
そしたらなんと冷蔵庫が新しくなってた!!
センターオープンっすか。
しかもなんと洗濯機まで新しくなってたーー!!

はいーー?!(@_@;)

いつの間に我が家はそんなに景気がよくなってたんでしょうか。
おいおい、
そんなマネーがあるなら
1万円でもいいから私に仕送りしてよ…(泣)

あまりの出来事に親に激怒。
すると蒙古の反撃。
いくら壊れてたからといってもねー;

数年前まではあんなに苦しかった家計が
いまやこんなに立派になって…(涙)
これも父の努力の結果。

そう考えると、
うちの親も長くてもあと余命30年位なんやから、
自分の稼いだお金は自由に使わせてあげよう、というか
あと余命60年もある私が
せっかく父が稼いだお金を吸いとる権利もないわけで。
高い学費払って貰ってるしね。

仕方ないのかなー

でも無駄使いはいかんよ。
♪よーく考えよー お金は大事だよー
って、アフラックやってゆってるやん。

私なんてこの前やっと念願の掃除機を
中古で1980円でゲットして涙やったのに。
クーラーも決死の思いで15000もはたいてやっと
80年代の窓用エアコン買ったのに。

くそーーー
このリッチッチめーー

あぁバイトを辞めてはや2ヶ月。
学校に奨学金という名の借金がどんどん溜まっていく現実。
やばい
今月の家賃が。
というか生活費のためにはやくバイトを始めなければ…
しかし就活もあるしなー。

あーぁお金のこと考えるのやだなー

ちゃんと家計簿つけよう。






posted by y at 07:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業祝

image/sakamaki-2004-09-27T04:51:46-1.jpg
うちの兄、大学卒業おめでとう!
留年が半年で済むとは思わなかった(*_*)
残りは好きな旅にでも出て、
来年からは頑張って良いエレベーターつくってください。
posted by y at 04:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

プロセスっていわれても

と、思っていたら
過去をよる知る友達から叱咤ゲキレイが。

そうだった、
二十歳の私はヘタレを卒業したはず。

前向きにがんばろう。


…と、思ってみたものの、どうすればいいんでしょう??

伝え方がわかりません。

これ、いつもつまづくところ。

世の中に溢れるカップル達を見ていたら、
この人たちは皆うまいこと伝えるのに成功した実例という
事実に気付く。
みんな一体どうやったんだろう。

いま目の前でシュミレーションをして教えてほしい。

自己流でいけば、
というものの、
自己流が最悪なんですけども。
不意打ちの直球か、あまのじゃくのような廻りまわっての騙し撃ちか、そんなんしか出来ないんですけども。
そしてどれも失敗に終わってるんですけども。

失敗の実例となった被害者(?)にあとから聞けば
「ほんまわけわからんわ。謎すぎるわ」
らしい。
謎ですか。
思い返せば、たしかにそうかもしれない。

うーんこまった。
「もっとプロセスを大事にしなよ」っていわれたな。
プロセス?!
だからそれがわからないんだって。
友達から入るならまだしも、
皆どうやって距離を縮めていっているのか。
その間は、なにをどんな風にしてるのでしょうか。
電話すればいーやん、て
そんな簡単にいうけど、
出来ますか?!
第一なんて切り出せばいーの。
やっほー?げんきー?はろー?
なんてしらじらしい。
意識してる相手には無理。マシンガントークになりそうやし。
(どーも思ってない相手ならバンバンできるのに)

一度も相手が途切れたことない娘とかいるけど、
ほんとにどうやっているのか。
生まれつきの魔性の女なのか。
ほんと目の前でシュミレーションしてレクチャーしてほしい。


posted by y at 23:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナマモノ

人を想う気持ちというのは
「ナマモノ」でしょうか…?

放っておけば
いつか腐ってしまうのでしょうか。

期限があるとしたら、
あとどれくらい?



どうせうまく伝えられないのなら

このまま腐らせてしまおう。

今をじっとしていれば

いつか自然となるだろう。


…賞味期限はあとどれくらいだろうか。



いつか嫌われてしまうのなら
はじめから芽を出さなければいい。


そういう風に思ってしまうのは
まだ過去のキズにとらわれているのでしょうか。
posted by y at 13:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カルーアのおみやげ☆

image/sakamaki-2004-09-26T11:53:04-1.data24日。
本日は学校に行く日。
そしてひさびさにヒロミんみんに会う♪
1ヶ月振りのヒロミんみんみんは
髪も伸びて大人っぽくなっておりました。

何年ぶりかのアメリカ帰国?の話をきく。
あの、マディソン郡の橋のとこ。
写真を見て改めてアメリカって
のどかだなーって思う。
人口一人に対する土地の広さが違う。

キラキラしながら話をするヒロミを見てて、
あー やっぱりこのコはアメリカが一番あってるんだな〜
って思う。
やっぱり人間、自分が一番合ってるとこで
生活するのがベストだと思う。
としたら
やっぱりヒロミもいつかアメリカに行ってしまうんだろうか

彼女にとってはそれが理想なのかな

でもやっぱり さみしいなぁ


卒業後 みんなどうなるんだろう
今のカタチがずっと続くと思っていた けど
どうなるかわからない





posted by y at 11:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ!

image/sakamaki-2004-09-26T11:14:49-1.dataあっ!



いやいやビックリしました。

注)この人はサバイバルでの人。
本人もなんで持ってるかは謎らしい。
初対面の瞬間の突然の写メールにびっくりしてはりました。
posted by y at 11:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

洗濯日和。

image/sakamaki-2004-09-26T10:52:49-1.jpg
今日は天気がいい。
このチャンスはにがすまい。
ので、今までたまっていた洗濯物を一気に洗濯。

全自動フル回転3回。
ついでにマクラやふとんも洗う。

いや〜
気持ちいいっすねー。

屋上に干しにいくと見事な秋晴れ。



屋上にて。


posted by y at 10:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てすとてすと

image/sakamaki-2004-09-26T10:45:37-1.jpgパソコンメールから。
画像あんがいでかいのね。
posted by y at 10:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実験

image/sakamaki-2004-09-26T10:40:00-1.jpg写メール実験。
posted by y at 10:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告が

横の広告やだなーー  



            これこれ→



まぁ無料だし仕方ないけど。。
posted by y at 10:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おお!

どうやらここは
コメント・トラックバック拒否が出来るらしい!
しかも記事ごとに
非公開も出来るらしい!

すばらしや。
完璧じゃーないですかー

拍手!!
posted by y at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに…

 
前から気になっていたブログ。
友達がやってていいなあ〜って思ってたブログ。


でも、
不特定多数の人に見られるのは抵抗が。
うーん。
それじゃあ自分の内面とか思う存分書けへんなあ(/o\)
誰に見られてるかわらかんし。
コメントとかトラックバックとかむしろ嫌やし、
ちょっとなあー って思ってた。


でも今まで書いてた日記のサイトがエラー続出で
もはやどうしようもないので

じゃあ自分でWEBにCGI設置しようとか思って
やってみたものの、
謎な暗号続出でなんのことやらサッパリ。
わけわからんくなって断念。
SE・構築の仕事とか死んでもしたくない と実感。

で、
やっぱり他サイトにのっかってしまうのが
一番楽。ってことで。

ついに手を出してしまいました、ブログ。きゃー


決めた結論として。
案外自分で心配するほど誰も見てない ってことで。
要は自己満足の世界 ってことで。
posted by y at 09:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

